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バタフライサイドレイズはやめることにした


少し前まで左肩に違和感なんて無かった。バタフライサイドレイズは割と最近になって始めたんだが、左肩に違和感が出るようになったのも割と最近で、もしかしたらこれのせいなのかもしれないので、もうやめる。

自分のブログ記事を調べてみたら、6月26日に、「プルの日にバタフライサイドレイズというのを追加する。翌日に肩に違和感があったのでやめる。」とあった。

それなのに7月10日に、「肩の違和感はベンチプレスのせいだったようなので、バタフライサイドレイズをやることにする。」と復活させている。どうしてベンチプレスのせいだと思ってしまったのか分からないが、ベンチプレスのせいだったら、もっと早く肩に違和感がでていたはずだと思う。しかし手幅を変えたりもしているから、何が原因か良く分からないってのもあったんだろう。まあ仕方がない。

そしてフェイスプル復活。以前のように両足で突っ張って~~というのはやめる。足は前後させて踏ん張るが、上体が傾かない程度の重さでやる。 やり方は再度調べてみる。ベントオーバーロウは続ける。

追記)フェイスプルは高重量を扱いにくい種目で尚且つ低重量高回数で効果が出るとのこと。(遅筋が鍛えられるらしいが) 俺もフェイスプルは15レップ目標でやっていたが、25~35レップでもいいらしい。高レップは嫌いだが、フェイスプルは好きな種目だし、15レップ目標の重量では足の踏ん張りがきかない。25レップ目標でやってみることにする。みぞおちに引くベントオーバーロウで高重量、フェイスプルは低重量で鍛えるってことにする。

それと握力だが、カチカチくっつかなくなるところまでやり続けることにすると手の疲れが取れない。元のやり方(8レップ)に戻そうかと思う。

■プッシュの日
ベンチプレス 8x3
ダンベルフライ 8x3
スクワット 8x3
カーフレイズ 8x3
ダンベルショルダープレス 8x3
トライセプスプッシュダウン 8x3

■プルの日
懸垂 x3
ルーマニアンデッドリフト 8x3
ベントオーバーロウ 8x3
フェイスプル 25x3
ダンベルカール 8x3
ネックカール 8x2
握力 8x3
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50代。ベンチプレス100kg、懸垂20回できるようになりたい。

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